2007年05月19日

サワガニ君

1ヶ月前のこと。
4月17日に大仁市民の森にお出掛けしました車(セダン)
広ーい公園をいっぱい走って、ごろごろして
お弁当を食べて
午後は小川で何か探してる目
大仁市民の森2007.4−1.jpg
見つけたよん、サワガニ君わーい(嬉しい顔)
大仁市民の森2007.4−2.jpg
にらみ合うでんとサワガニ君。
でんは、食べられそうもないと気付くと、
大きな鼻息をかけて視線をそらした。
こまめは全く興味なしね。

で、うちに帰って、サワガニは何食べるのかなー
って本で調べたら、しらす、魚の切り身、ごはん、ミミズ。
どれもあげてみたんですが、
何と一番食いつくのはごはんexclamation
大仁市民の森2007.4−3.jpg
両手に持ってもぐもぐ食べてたGood

あれから1ヶ月、ごはんとミミズで暮らしていたサワガニ君。
こうすけが突然
「お外に返してくるーーー!!」
と虫かごを持って庭に走ったダッシュ(走り出すさま)
「次に川に行った時に返してあげようよ。
ここじゃ生活できないよ。」
と言いながら、庭にしゃがむこうすけとこに行くと
・・・・・・・
足がもげて、ハサミだけになっているサワガニ君が顔(泣)
「ひどいよこうすけーー」
と、私がちょっと大げさに悲しんだら
火を着けたようにワンワン泣きじゃくるこうすけもうやだ〜(悲しい顔)
サワガニの足を取ってしまったことより
ママが悲しんでいるのがショックだったみたい顔(え〜ん)
いいのかこれで、自問自答。
あーーー、子供に命を教えるのは難しいです。
主人は
「ガキの頃はそんなもんでしょ。おれもカエルのケツにストロー入れて吹いてバンッってやってたよ。」
って、・・・それもひどいあせあせ(飛び散る汗)

あーーサワガニ君、ごめんね。

ニックネーム まんじゅ at 17:46| Comment(1) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする