2006年02月17日

ああーどうしたら??

だるま.jpg
♂飼いの皆さんはどうしてますか??
悩んでいますふらふら
マーキング。
でんが、足上げちっこするようになりました。
しゃがむのと、足上げと半々位です。
ミニボトルにトイレシートを巻いて
トイレの端っこに置いてみたら、
そこを目掛けてするようになり
飛び散ることが減って、ホッとしていたんです。
が、マーキングをし始めてもうやだ〜(悲しい顔)
昨日は朝はゴミ箱に顔(え〜ん)
夕方は、椅子に掛けておいた私のダウンジャケットに顔(なに〜)
今日は、どうも部屋が匂うと思って
床の端からクンクン嗅いでみたら
でんのゲージの角にしてあって
たらーっ(汗)たらーっ(汗)で、でっかいゲージを洗ったんです。
こまめはこんなこと無かった・・・。
♂は本能なのかしら?
私達の視界で、足を上げそうになったら
すぐ注意できるんだけど
忙しいときは見張ってられません。
根気よく、いけないと教えていれば
大人になったらしなくなるのでしょうか?
♂飼いの皆さん。
どうですか?
どうしてますか?
でーーん、だるまとたわむれてる場合じゃないぞー。

ニックネーム まんじゅ at 23:20| Comment(12) | TrackBack(0) | でん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰ちゃんです。
私は、今まで♀しか飼った事がないのですが…
聞いた話によると、段々家ではしなくなるって聞きました。
家を汚したくないという気持ちが沸々と湧き上がってくるらしいのです。
でも・・・その『沸々』が、いつ湧き上がってくるかが問題なんですよね…(滝汗;)
Posted by しのちん at 2006年02月18日 00:18
★しのちんさんへ
そうなんですか。
でんも、いつかそんな気持ちが沸々と湧き上がることを切に切に願います。
Posted by まんじゅ at 2006年02月18日 01:52
♂はそうなんだぁ〜。家の中でマ−キングは困りますよね。なんかい方法あるといいですが・・・
それにしてもダルマ!!毛深いですね!
初めて見た☆
Posted by ポッポ at 2006年02月18日 07:43
こんにちは。
でんちゃんも足上げちっこし始めちゃいましたか。。(;;)
実は私 まさに今 それで悩んでます。
試行錯誤 いろいろやってますが、それがまた逆効果なのか ストレスかだんだん現場(?!)が広がってます(++)
うん○も うちのは前進しながらするので
最初はトイレシートの上でも 点々と部屋のまん中まで(;;)なんて事も。
みんなどう解決してるんだろー。。
Posted by のんちゃんまま at 2006年02月18日 12:37
ええ。うちも家の中であしあげちっこです。
で、ミニボトルをおいてそれめがけてというの!
それすごくよいと思います。
ちなみにわがやではそれを一升瓶くらい
存在感のあるものにしています。。汗
で、最初はびんのまわりにシートをわざわざ
巻いていたのですが、追いつかない。。めんどくさい。
のでとちゅうからもうすきなようにして〜〜とやらせ放題にしていたら
どうもびんににおいがついてきたのか
おちっこはここなんだって
まいかいしてくれるようになりました。
それからほかのところへのマーキングは
ひたすら掃除ですねぇ。。掃除して
消臭。やっぱりにおうとまたそこでしてしまうので。消臭が大事です。
いまではトイレの場所を移動しても
ちゃんと一升瓶めがけてちーーーっと
やってくれますよ。
おちっこいまでは成功率100%ですから!
もしなら目標物のビンをもっと大き目のものにしてみたらいかがでしょうか?
長くなりましたが。
もしならわがやのといれ写真をお送りしますよ!
それでわ。
Posted by ゆうこ at 2006年02月18日 17:28
ボスは自分ちではマーキングしないです。
それまでは、トイレだけでしてたのに
急に他でも、やりだしたんですか?
沢山ワンコが来るから、他の子の臭いが気になるってこともあるんでしょうか?
う〜ん。困りましたね〜(>_<)
Posted by at 2006年02月18日 23:08
↑名前入れ忘れました(~_~;)
Posted by yoyo at 2006年02月18日 23:09
うちは家でのマーキングはあんまりなかったように思います。
いやがらせで他の所にすることはありましたが・・
急におうちでどうしたんでしょうね
ちゃんとトイレでしたら褒めて、オヤツ
あげるのをやってもダメかな・・・?
Posted by kura at 2006年02月19日 00:26
おひさしぶりです。

くうは我が家ではトイレしないんです。
まだ小さい頃、実家に預けた時に母親のカバンに足を上げて
「さぁ、するぞ!」って時に父親が気付いて
「ダメ!」って急いで外に連れてった過去が…
それが効いたのか、自分の住まいでは大も小もしないんです…。

もう1度お家でトイレを…と試してみたけど無理でした。
Posted by くう★ママ at 2006年02月19日 22:01
★ポッポさんへ
そう困ってるんです。
あのだるま、あまりの毛深さに一目惚れです。

★のんちゃんままさんへ
のんちゃんもですか。
クンクンし始めたら要注意!!
おもちゃに気を向かせたりしてますが・・・・。
頑張りましょうね。

★ゆうこさん
そうなんですか。
早速、ミニボトルからペットボトルに替えてみました。
掃除は、もう必死です。
消臭剤もびしょびしょになるくらい付け過ぎちゃったりしてます。

★yoyoさんへ
1週間くらい前から、突然始めちゃいました。他のワンちゃんの臭いもあるせいだと思いますが・・・・悲しい。
ボス君が羨ましいです。

★kuraさんへ
そうですね。
トイレ成功したら、ご褒美あげて褒めまくりますよ。
太陽君、マーキング家でしないなんて偉い。
いいなー。いつかでんもそうなる様に頑張んなくっちゃ。

★くう★ママさんへ
そっかあ。
じゃあ、くうちゃんは日に何度か外に出してあげるのかしら。
外でしかしないワンちゃんも結構いますね。
Posted by まんじゅ at 2006年02月20日 01:15
家の中でのマーキングには参りますよね(汗)
まりもは、お散歩出来るようになった頃、カーテンとかクッションにシャーってかけていたことが何回かありましたが、その時は足を押さえて、だめ!って怒ったたら、すぐにしなくなりました。
トイレの場所を再認識させるために、ちゃんとおしっこできたら、今までよりオーバーに褒めまくっておやつ攻撃を繰り返したのがよかったのかも。
ちなみに今でもおしっこするとおやつをせがみにきます(笑)
がんばってくださいね!
Posted by すー at 2006年02月20日 10:13
★すーさんへ
まりもくんもそんな時期あったんですね。
でんも、トイレ成功したらべた褒め作戦で頑張ります。
こまめも、トイレするとおやつせがみに来ますよ(ホホホ)
Posted by まんじゅ at 2006年02月20日 11:34
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/202095

この記事へのトラックバック