2005年07月27日

生後6日。断尾って?

生後5日目.jpg
皆さんに伺いたいことがあります。
断尾ってしますか?
ほとんどのボステリが断尾していることを、パピーが誕生して初めて知りました。こまめも下にL字型で短いからたぶん切っっているよ・・・と獣医さんに言われちょっとビックリ雷勉強不足でした。
3匹のパピー達は今、しっぽが3pくらいです。断尾するなら生後1週間〜10日。痛みはほとんど無いと聞きますが、断尾の意味が分かりません。
犬の断尾の理由には諸説あるようですが、結局のところは外見の美しさを作って、高い金額で売ることが目的でしょう、と獣医さんは言っていました。こまめのパピー達はもうパートナーが決まっています。私のとこと、こまめの旦那様イギーくんとこ、そして私の友達のとこ。
ドッグショーに出したい訳でもないし、私は生まれたままの姿で良いのではないかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
しっぽ2.jpgしっぽ1.jpg

ニックネーム まんじゅ at 06:38| Comment(11) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は初めて知りました!!
短い子やまたはびっくり長い子を時々写真などで拝見してましたが産まれたままの尻尾だとばかり思ってましたよ。
ボブっちのママさんに確認で聞いてみます!!
Posted by miyuki at 2005年07月27日 07:46
確認で聞いてみましたが断尾はしてないそうです。
ボブっちママさんの行ってる獣医さんはする必要はないと、ショードッグにでもするつもりなら別だそうです。って!
獣医さんによっても違うでしょうね、きっと。
個々の考え方があるとは思いますが、
私もする必要はないかと、持って産まれたままで良いと思いますよ。
Posted by miyuki at 2005年07月27日 09:38
パピーちゃんたち、大きくなりましたね!
こまめちゃんと比べるとよくわかる(^^)

私も萬寿さんとmiyukiさんに賛成!
断耳はともかく、断尾はほとんど行われていないそうですよ。
(断耳も立たせる癖をつけるテープで少なくなっているそうです。)
ブリード・スタンダードによると、断尾は失格って規定されているようです。
パートナーさんたちがお友達なら相談されてもいいのでは。

ちなみに・・・ まるのシッポは横にちょこっとまがったらせん状。断尾してません。
で、耳は多分断耳の対象になるのではないかしら?
大きくて立ってないもの。(^^)
でも、そこがいいのですわ〜
私たちにとって1番なら良いのですものね!
いいんだもん!スタンダードでなくても♪
こうなると、ほんと個々の考え方ですね。
Posted by きくちゃん at 2005年07月27日 13:19
はじめまして。
お友達に聞いて覘かせて頂きました。一度は犬連れの旅行をしてみたいなと思っていますのでその時は宜しくお願いします。

ご出産おめでとうございます!パピーちゃん、可愛いでしょうね。こまめちゃんも初めてのお産なのにとっても良いお母さんをされているみたいで、やっぱりボストンって愛情深い犬種なんだなと思います。

断尾についてですが、私のつたない知識から言わせてもらえばボストンは断尾をする犬種ではありません。それは初めからスクリューまたは短い尻尾で生まれてくるからです。希にこまめチャンのように長い尻尾を持って生まれてくる子もいますが、いわゆる「先祖がえり」(ボストンという犬種が出来上がる過程にブルテリアの血も入ってますから)です。これを断尾するかどうかは飼い主さんの考え方次第じゃないでしょうか?私は一個性として長いままでいいと思いますが、悪質な繁殖業者などは獣医の先生の仰るように犬を高く売る為に切って、元から短いように見せかけるようですね。でもほとんどのボストンが断尾していると仰る獣医さんにはもう少しボストンという犬種について勉強して下さいとお願いしたいですね(笑)

今はショーの世界でも、特に動物愛護の強いイギリスやオーストラリアでは、断耳・断尾を禁止している時代です。
愛情一杯家族の一員として育ててあげる予定の子なら何も痛い思いをさせてまで形を整える必要はないと思います。
初めての投稿で生意気なことを言わせて頂きましたが、ご参考になれば幸いです。
Posted by ボストン大好き at 2005年07月27日 15:41
えーーーっ 知りませんでした!!
うちのも切っているのかなー。。。
うちの子のしっぽは 急にカクッと曲がってます。
私だったらそのままにしちゃうかも。
だって痛そう。聞いただけで
ショードッグは大変なんですね。。。
Posted by のんちゃんまま at 2005年07月27日 16:49
断尾ですかぁ〜。知りませんでしたよ!!
でもうちの虎徹はしていないような気が…
わたしもしなくていいと思いますよ(⌒▽⌒)
かわいそうですしね。
それにしても、すくすく育っているようですね♪
コロコロしていてホントカワイイです(*´▽`*)
Posted by マコト at 2005年07月27日 21:58
こんにちは〜!
こちらへの書き込みは初めてですね。
これからもゴマともどもよろしくお願いします☆
リンク、完了しましたのでご確認ください〜。

ゴマはほとんどしっぽがないです。
「しっぽ切ってるんですか?」ってよく聞かれます。
ペットショップなので断尾をしたかどうかわかりませんがしっぽがあろうがなかろうがゴマならいいんです!
痛そうだしそのままでも問題なければそのままのほうが・・と思います。
Posted by yu-min at 2005年07月27日 23:07
初めまして。
まるちゃんのHP(まるといっしょに)から、遊びにきました。
ボストンのプティと申します。
遅れましたけど、
無事のご出産おめでとうございました!!
可愛い子達が順調に育っているようですね。
これで萬寿さんもこまめちゃんも
少し一安心ですね。良かったです。^^

実は、「風の音」の方は、
以前からチェックさせて頂いていたのですよ。
ボストンテリアがいるお宿だと。
だから、こまめちゃんがその看板犬だと知り、
思わず書き込みさせていただきました。
いつかお宿で
お会い出来たらいいなあと思います。^^/^^^

断尾について
(ドックショーに出展されている方を知っているのですが)
基本的に、ボストンテリアは断尾はしないと思います。
ショーに出す場合、断耳はしますけど、
(私の記憶が正しければ)断尾すると確か失格になるはずです。

愛玩犬としてでしたら、自然が一番です。

初めての書き込みで、長々とすみませんでした。
Posted by プティ at 2005年07月28日 15:45
★miyukiさん
私も、こまめはしっぽ切っているのでは、と聞かされた時にはビックリしてしまいました。
生まれたままで良いと私も思います。

★きくちゃん
私も色々聞いたり調べてみました。整形してるワンちゃんは出場できないドッグショーも出てきているんですね。
そう、まるちゃんは、あの耳が素敵なんです。
そのままで良いですよね。

★ボストン大好きさん
はじめまして。
ありがとうございます。
勉強不足の私にはとっても参考になりました。断耳、断尾する犬種って結構いるんですね。ショックでした。
でも、こまめのパピー達は生まれたままで育てたいと思います。
もし、HPかブログをやっていたら遊びに行かせてください。

★のんちゃんままさん
私もこまめが出産するまで、こまめが切っているとは露ほども思いませんでしたよ。

★マコトさん
ありがとうございます。
断尾しない方向で進みそうです。
パピー達はホントころころで、時には3回転します。

★yu-minさん
ようこそ・・・です。
リンクありがとうございます。
こちらからもさせていただきますね。
そうゴマちゃんはゴマちゃん、こまめはこまめですよね。

★プティさん
はじめまして。
見に来ていただいてありがとうございます。しかも風の音もご存知とは、うっ嬉しいです。
私なりに色々調べて、断尾すると失格のドッグショーもあるんですね。
自然がよいと私も思います。
リンク貼らせていただいても良いですか?

Posted by 萬寿 at 2005年07月28日 22:33
萬寿さん

今晩は。お心も決まりスッキリされたようで良かったです。
ごめんなさい、私はブログもHPも持っていないので遊びに来て頂けないんです。可愛い赤ちゃんも見たいし、これからはちょく々覘かせてもらいにきますので宜しくお願いします^0^

余談ですが、断耳・断尾する犬種は結構いますね。シュナウザー、ボクサー、ドーベルマン、アメリカンコッカースパニエル(断尾のみ)等々。やはり昔からのスタンダードに準じてって感じで、それはそれで美しい形だと思いますが、これからはどんどんしない方向に向かっていくと思いますよ。現にボストンだって、皆さんショードッグはみんな断耳していると思い込んでらっしゃいますが、しない子だっていますし、しない方向に向かっていますから。

赤ちゃんの成長を楽しみにしています。今は夏休みでお忙しい時期だと思いますが。また可愛い写真を見せて下さいね。
Posted by ボストン大好き at 2005年07月28日 23:26
いやーここ2・3日ブログを拝見できなかったのですがほんとママらしくなってびっくりです!子育て放棄か!の心配もありましたがぜんぜんたくましいお母さんです。断尾は知りませんでした!耳は切ってわざとたたせるとか?聞いたことがありました。アムはパピーのころたれみみで、こんなボストンちゃんならかわいい(^-^)って思っていたら大きくなったらぴんとした耳になっていました><しっぽは長くても短くても個性なのでそのままでのご判断で私も賛成〜イギーチャンファミリーも楽しみでしょうね。家族が増える時、どきどきわくわくほんと幸せです。
Posted by ぴぃ(AMU&CESAR) at 2005年07月31日 14:26
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/32526

この記事へのトラックバック