2005年08月19日

生後30日目。パピーまん丸。母痩せる。

超忙しい、トップシーズンも少し落ち着いてきました。はー。
パピー達はどんどん成長しています。
忙しくても写真は撮っているので、これからはできるだけ紹介していこうーーと張り切ってます手(チョキ)
けんか.jpg歩く.jpg
くつ下と鼻黒は、よくじゃれあってますexclamationというかけんか腰。写真左。
くつ下は1,180gおてんば娘。他の子達の耳をかじっては鼻黒に「うぎゃー!」ちっ(怒った顔)と怒られています。
鼻黒は1226g何でも先走り気味。ママの所に行きたい気持ちばかりが先走りよくこけてる。
水玉は1320gあまえんぼう。一番大きいけど、一番ママを呼んでいます。「きゅーん。きゅーん」って。
歩き方がのしのしって感じ。写真右。
他の子はてくてくですがたらーっ(汗)
体長も3匹共11p程だったのに、25p前後になりました。わーい(嬉しい顔)

ゲージ.jpg
パピー達が脱出するようになったので生後24日目からゲージに入れました。こまめが幼い頃トイレを覚えるまで入っていたお下がり。
こまめの子達が使うようになるとはもうやだ〜(悲しい顔)(嬉し涙)
朝昼晩の3回と、入りたそうにしている時にこまめをゲージに入れています。お盆の間、ずっとずっと気になっていたので昨日はこまめを病院へ連れて行きました。気になっているのは、こまめの激やせバッド(下向き矢印)です。
7.4kgがこまめのベスト!
でも今は6.5kg。
体重の2割が短期間で減るって、きっとしんどいはず。
全体の骨格が見て取れるほどに痩せ、おっぱいだけがホルスタイン!
でも食欲はモリモリ。
授乳中とはいえ、どこか悪くなってしまったのではと心配でした。
獣医さん方も「痩せちゃったねー」と心配気。
早速血液検査で内臓に異常がないかを調べていただきました。
結果は異常なし。良かったーもうやだ〜(悲しい顔)
ただ、来週ぐらいには離乳した方がよさそうだ。
母犬のおっぱいは、吸われると、体が自然に「ミルクを造らなきゃ」と判断してせっせとミルク作りをするそうです。
吸われなくなると、「もうミルクはいらない」とミルク作りをやめ、出なくなるらしい。
だから、いつまでもしゃぶらせていると、こまめの体はミルクを作り続けてしまうのだがく〜(落胆した顔)
人間は母乳が出なくなると止めるけど、犬は吸わなくなると母乳がでなくなるのね。
大抵の母犬は、子犬の歯や爪が伸びてくると痛いので、授乳させなくなるようですが、たまに、痛みにも耐えて頑張っちゃう母犬がいるみたい。
そういえば、先日ミニチュアダックスの親子連れのお客様が、好きなだけ授乳し続けてたら、母犬が栄養失調になって入院してしまったと話してくれた。だからおっぱいのあげ過ぎには気を付けて・・・・とアドバイスをいただいた。なるほどそういうことか。
パピー達の歯ぐきもかなり硬くなってきたし、そろそろ離乳を考えよう。

ニックネーム まんじゅ at 11:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜かっわいいですね!
離乳は大切ですね。
自分の時(人間)もそうでした、思い出します。。。こまめママ、いっぱい食べてね。
ぜひぜひそちらに遊びに行きたいので
計画しています。
まだ先になりますが、よろしくお願いします。ベビーたち皆には会えないと思うけど
美人のこまめちゃんに会えるの楽しみにしていま〜す。2匹なので車で行きたいけど
どうかな〜こちらは京都です・・・
Posted by ぴぃ(AMU&CESAR) at 2005年08月19日 14:06
授乳を続けていると 栄養失調になってしまうこともあるんですか?!
ホントに母犬は我が子の為に身を削って子育てしているんですね!!
こまめちゃんのお母さんぶりにはホント感心させられます!!
Posted by のんちゃんまま at 2005年08月19日 17:39
早速遊びに来て頂いて有難うございますぅ
萬寿さん家のパピーちゃん達は大きくなって良かったですね。
我が家のパピー達も後を追いつけ追いこせで頑張りまっす(*^^)v
リンクの件、こちらこそ宜しくお願いします(*^_^*)
私の方は、メインHPの方へ晴らせて頂きますね。。
早く我が家も離乳までいきた〜いぃ
Posted by えんじぇる at 2005年08月20日 02:05
パピコちゃん達はますます成長してますね〜。
こまめママのおさがりゲージ。気持ちわかります。
うちも、てんが使うようになった時うれしかったもん。家族が増えた!っていう喜びかな?
こまめママの激ヤセは母乳だったんですねー。
ホント、いつもがんばる姿に感動です。
Posted by hiro-p at 2005年08月20日 10:15
★ぴぃさん
離乳は犬も人間も大切ですね。
私も息子の時のこと思い出しました。
関西方面からは東名高速を使っていらっしゃるお客様が多いです。
是非是非どうぞ。

★のんちゃんままさん
ほんとに、こまめ身を削ってます。
心配ですが、元気はあるんですよ。

★えんじぇるさん
お互い、がんばってお世話したり見守ったりしましょうね。
リンクの件ありがとうございます。
リンク貼ったらご報告します。

★hiro-pさん
お下がりゲージは、嬉しいものですね。
離乳すればこまめも、元の体型に戻ってくれると思うのですが・・・
Posted by 萬寿 at 2005年08月21日 00:05
始めまして。鹿児島県の出水市という所に住んでいます、佐々木千恵と申します。実は、明日、東京の方からボストンテリアの赤ちゃん(2ヶ月半)がとどくことになって
Posted by 佐々木 千恵 at 2005年08月29日 22:00
始めまして。鹿児島県の出水市という所に住んでいます、佐々木千恵と申します。実は、明日、東京の方からボストンテリアの赤ちゃん(2ヶ月半)がとどくことになっており、家族の一員として迎えることとなりました。ですが、これからのしつけの面や色々と、心配事も出てくると思うので、もし、困ったときには相談しても宜しいでしょうか?
 よろしくお願いします。
Posted by 佐々木 千恵 at 2005年08月29日 22:04
★千恵さん
今日ご対面ですね。
かわいいでしょうねーー。
私で分かることがあれば何なりと
お話し下さい。
いっぱい愛情注いで話しかけて
まずはトイレですね。
がんばってー。
Posted by 萬寿 at 2005年08月30日 09:51
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/46977

この記事へのトラックバック