2005年09月26日

生後65日目。

こまめのお腹や股辺りに、赤いぽつぽつができて痒がります。
毛も沢山抜けて、股は地肌が半分見えてる感じもうやだ〜(悲しい顔)
こうゆう症状を膿皮症と言うらしいです。
原因は色々あるようですが、こまめは出産してからのホルモンバランスが崩れていることや、小さい頃から秋口から冬は乾燥肌になっていたので、それも重なりポツポツしてしまったのでは、とのこと。
注射とお薬でゆっくりしっかり治していこうと思います。

膿皮症.jpg
ちょっと見辛いのですが矢印のとこです。

部屋拡大.jpg
でんとかりんはもう3kg前後に成長し、ゲージが狭そうなので、
4日前に少し広げました。
子供や犬が近づかない為の石油ストーブの囲いを無理やり足してあせあせ(飛び散る汗)
するとすると、あらあら感心わーい(嬉しい顔)
トイレ、寝床、とまたまたちゃんと分けてます。
えらいのーexclamation

ニックネーム まんじゅ at 23:56| Comment(7) | TrackBack(0) | パピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
赤いポツポツ、痒そうですね。。(;_;)
女の子だし 毛が抜けてしまうのはかわいそうですよね。早くよくなるといいですね。
でんちゃんとかりんちゃんはもう3kgなんですか!早い〜!
増築されたお部屋でもしっかり区分けしてるんですね!もう感心しちゃう!!
Posted by のんちゃんまま at 2005年09月27日 13:20
★のんちゃんままさんへ
こまめはお薬と、薬用シャンプーで少しずつ良くなっています。
本当に感心な2匹です。
えらーい(親ばか)
Posted by 萬寿 at 2005年09月28日 06:49
でんちゃん&かりんちゃん、お部屋とトイレきっちり区別して
おりこうさんですね(^^)
くうの小さい時は区別できなくて大変でしたよ(^_^;)
出掛けて帰ってきたらハウスが…って事がありました。
こまめちゃんはかゆかゆ大変ですね。
「膿皮症」言葉だけは聞いた事あったけど…
かゆかゆの時って見てるだけでかわいそうですよ(>_<)

リンクさせていただきま〜す!
ありがとうございますm(__)m
Posted by くう★ママ at 2005年09月28日 21:12
あちゃ〜〜〜〜っ(>。<)”
こまめちゃんブツブツ痒そうですねっ★
んっ〜〜〜早く良くなるといいですねっ。。。
お大事に、してくださいねっ(^^b)

それにしても〜でんちゃん!!かりんちゃん!!
おトイレとお部屋の区別出来ているなんて☆
素晴らしい(*^・^)b
こまめママの躾がいいのかしら〜(パチパチ!!)
もう〜3`ですかぁ〜早いですネッ♪
Posted by べっつんママ at 2005年09月28日 22:02
★くう★ママさんへ
そう、感心な子達です。
うちもこまめの時は、大変でした。
私達も初めてということもあり、トイレよく失敗しちゃって・・・・。覚えるのに時間が掛かりました。
かゆかゆも徐々にしっかり治していこうと思います。
リンクありがとうございます。

★べっつんママさんへ
ありがとうございます。
こまめ、がんばって治します。
子犬たちは、きっとこまめに教わっていると、私も確信しています。だって私たちまだなーんにも教えてないんですよ。
Posted by 萬寿 at 2005年09月29日 13:22
えらいえらい〜。
賢いですね!!
将来が楽しみだわ〜〜〜。
Posted by yuki at 2005年10月02日 09:24
★yukiさんへ
将来がたのしみでしょー
ふふ
Posted by 萬寿 at 2005年10月02日 17:19
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/76303

この記事へのトラックバック