2005年10月16日

生後83日目。暴れん坊。

でんとかりんは日々バトルだーむかっ(怒り)
かりんは顔に向かって来る。
でんはどこでも噛みたがる。
そんなでんを、こまめはうなじを噛んでいさめている様に見える。

噛みすぎ0.jpg

噛みすぎ.jpg

ところで



続きを読む

ニックネーム まんじゅ at 15:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

生後11日目のパピー達。

動画にチャレンジ!
8月1日撮影、生後11日目です。









ニックネーム まんじゅ at 23:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

生後36日目。遊びも本気。

親子で遊ぶ.jpg
生後36日目。
3匹共1300g前後、丸々成長していますわーい(嬉しい顔)
遊びが激しくなってきて、お互いをかじり合ったり、叩き合ったりふらふら
でもそうやって、痛みの分かる優しいわんこに育ってくれればひらめきと思います。
こまめママにも「遊ぼうよー」とじゃれてるけど
こまめは20分位でゲージから出たがります。
子供と遊ぶって体力いるからねーたらーっ(汗)
こまめのおっぱいに張りが無くなってきた様な・・・。
そろそろ完全離乳かな。
1週間位前から、あんなに嫌がっていたお散歩も行きたがるようになり、もう子離れしてきたのかしら。でも30分の散歩から帰るとパピーの元へダッシュダッシュ(走り出すさま)母だねー。

一緒に.jpg
パピーが遊ぶと息子も遊び、パピーが寝ると息子も「ねんね」眠い(睡眠)

昨日、息子の大好きなくまちゃんを見に近くの「テディーベアミュージアム」に出掛けましたが、「くまのプーさん」と展示されていたこのマスコットは・・・・プーさんかしら?
プーさん?.jpg
皆さんとっても楽しそうなので、タグふれデビューしましたが
いまいちまだ遊び方が・・・ふらふら
がんばるぞパンチ
ニックネーム まんじゅ at 22:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

生後31日目。上手に食べた。

離乳食1.jpg
生後31日目。3匹共、離乳食を上手に食べられるようになりました手(チョキ)
でも、足や顔をお皿に突っ込んだりして、かなり汚れるので、食事の後の体拭きとゲージの掃除が不可欠ぴかぴか(新しい)
手間がかかるけど、もう可愛いから張り切ってやっちゃいます黒ハート

立ち飲み.jpg
パピー達が残した離乳食を、こまめがキレイにしてました。
その間、おっぱい立ち飲みたらーっ(汗)
もうすぐこんな光景も見られなくなるんだなー。
ニックネーム まんじゅ at 23:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

生後31日目。離乳食始めてます。

生まれて1ヶ月。5倍になりました。
4日前から離乳食を少しずつあげています。
初日は粉ミルク。
 上手く舌を出せません。
2日目も粉ミルク。
 私の指に付けてあげるとちゅぱちゅぱ舐めました。
3日目は粉ミルクに、砕いてお湯でふやかしたパピーフードを1粒混ぜてみた。
 私の指であげると喜んで舐めてます。
4日目は10粒のフードを砕いてふやかし、ミルクと混ぜた。
 鼻黒は上手に食べられるようになってきたぞーわーい(嬉しい顔)
 後の2匹は私の指からどうぞ。
離乳食スタート1.jpg離乳食スタート2.jpg
今は、朝晩2回。こまめはまだ授乳しているけど、時々突然起き上がるようになった。そろそろ痛いのだろうかたらーっ(汗)
来週は完全離乳目指します。
ニックネーム まんじゅ at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

生後30日目。パピーまん丸。母痩せる。

超忙しい、トップシーズンも少し落ち着いてきました。はー。
パピー達はどんどん成長しています。
忙しくても写真は撮っているので、これからはできるだけ紹介していこうーーと張り切ってます手(チョキ)
けんか.jpg歩く.jpg
くつ下と鼻黒は、よくじゃれあってますexclamationというかけんか腰。写真左。
くつ下は1,180gおてんば娘。他の子達の耳をかじっては鼻黒に「うぎゃー!」ちっ(怒った顔)と怒られています。
鼻黒は1226g何でも先走り気味。ママの所に行きたい気持ちばかりが先走りよくこけてる。
水玉は1320gあまえんぼう。一番大きいけど、一番ママを呼んでいます。「きゅーん。きゅーん」って。
歩き方がのしのしって感じ。写真右。
他の子はてくてくですがたらーっ(汗)
体長も3匹共11p程だったのに、25p前後になりました。わーい(嬉しい顔)

ゲージ.jpg
パピー達が脱出するようになったので生後24日目からゲージに入れました。こまめが幼い頃トイレを覚えるまで入っていたお下がり。
こまめの子達が使うようになるとはもうやだ〜(悲しい顔)(嬉し涙)
朝昼晩の3回と、入りたそうにしている時にこまめをゲージに入れています。続きを読む
ニックネーム まんじゅ at 11:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

生後23日目。脱出します。

生後18日目。「鼻黒」が産箱を出ようと頑張っていた。
来る気かexclamation&question
脱出1.jpg
翌日の生後19日目。今度は「水玉」が脱出したがっていた。
やばいたらーっ(汗)
こまめも「おいで」て言っている様なあせあせ(飛び散る汗)
脱出2.jpg
そして昨日、生後22日目。こまめが産箱の外で授乳していました。もうやだ〜(悲しい顔)
産箱外.jpg
1週間ほど前から、パピー達は自力で排泄するようになったので、私の手作り敷物(直線縫いだけなのに四苦八苦した力作?)から、ペットシーツに替えました。
すると、こまめはペットシーツがきれいな時しか産箱に入らなくなりました。
こまめにとってはトイレシーツは、やっぱりトイレ。汚れた部分には横にはなりたくない様子。
産箱に入りたい時は、私の方をジーっと見つめて
「汚れたシーツ替えてよーー」
って感じです。
これからどうしようかな?
もうゲージにして、定期的にこまめをゲージに入れてあげたらよいのか思案中です。

寝床で.jpg
パピー達が寝ている間、こまめは自分のクレートで以前のようにお得意のポーズで寝るようになりました。
この体勢、本当に楽なのか?

足.jpg
親子の足比べ足ステキ。
ニックネーム まんじゅ at 05:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

生後17日目。よちよち歩き。

生後17日。夏は仕事がとても忙しいので、敷物の交換と体重測定以外、パピー達の動きをここ3日くらい良く見ていなかった。ふらふら
2日前に3匹共目は開きました。
そして今日、気付くとよったよった10歩位歩いていました。おおーーexclamation×2
男同士.jpg
飲んで寝る・・・の日々でしたが、最近兄弟同士で遊ぶような仕草をしています。おまけに排泄も自力でできる様になっているではないか。パピーたちが自力で出したものも、こまめはせっせと飲んだり食べたりしているけど良いのでしょうか?今のところ好きにさせています。
がっつく.jpg
こまめは又少し痩せて7kg。でも、食欲は旺盛で、先日ダーリンのイギーくんに頂いた栄養満点フードを瞳がお皿にくっ付いちゃうんじゃないかってくらい、がっついて食べています。
イギーくんありがとうわーい(嬉しい顔)

あらためて目の開いたパピーの紹介をします。続きを読む
ニックネーム まんじゅ at 23:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

生後14日目。♀目が開いてきたぞ!

目が開いた.jpg
薄目開けました、昨日。ココです。見えますか?目
3匹の内の♀です。間近で見ると、かっ感激もうやだ〜(悲しい顔)
♂2匹はまだです。
人間同様、女の子の方が成長が早いんでしょうかね。
排尿.jpg
感激、感心の毎日ですが、これも感心してしまうことのひとつ。
排尿排便のお世話ぴかぴか(新しい)
誰に教わった訳でもなく、ましてや育児書を読んだこともないのに、ちゃんと舐めて処理してあげてる。本能もあるでしょうが、やはり母の力を感じます。
ニックネーム まんじゅ at 02:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

生後9日目。母強し。

ヤ中.jpg
昨日は、こまめの1回目の抜糸で、2本抜いてきました。
パピー達だけ、家に置いていく訳にはいかないので、別のゲージに入れて連れて行きました。10分位は親子とも落ち着いていたんですが、その内お腹がすいた子等がキュンキュン泣き始めると、こまめは大騒ぎ!
車中で大丈夫か心配でしたが、そっとこまめの元にパピー達を置くと、寝ながら授乳してました。
いつもは、車の中で落ち着き無くソワソワしてるのに少々揺れてもどっしり構えてます。母は強いですね。
病院では、こまめのダーリン、イギー君一家と待ち合わせ。
まん丸の子犬達に、感激していました。娘さん達もそっと触れて、柔らかさにうっとり揺れるハート・・・・て感じ。次回は目も見えて歩いているでしょう。名前考えてますかー?うちも悩んでます。

ニックネーム まんじゅ at 22:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

生後6日。断尾って?

生後5日目.jpg
皆さんに伺いたいことがあります。
断尾ってしますか?
ほとんどのボステリが断尾していることを、パピーが誕生して初めて知りました。こまめも下にL字型で短いからたぶん切っっているよ・・・と獣医さんに言われちょっとビックリ雷勉強不足でした。
3匹のパピー達は今、しっぽが3pくらいです。断尾するなら生後1週間〜10日。痛みはほとんど無いと聞きますが、断尾の意味が分かりません。
犬の断尾の理由には諸説あるようですが、結局のところは外見の美しさを作って、高い金額で売ることが目的でしょう、と獣医さんは言っていました。こまめのパピー達はもうパートナーが決まっています。私のとこと、こまめの旦那様イギーくんとこ、そして私の友達のとこ。
ドッグショーに出したい訳でもないし、私は生まれたままの姿で良いのではないかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
しっぽ2.jpgしっぽ1.jpg
ニックネーム まんじゅ at 06:38| Comment(11) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

生後3日。良く飲み、良く寝る。

お休み.jpg
すくすく育っています。
体重も30g〜50g増え、こまめの母乳も良く出ているようです。
3匹交代でおっぱいを飲んだり寝たりですが、パピー達が3匹同時に寝る時は、こまめもゆっくり休めるみたい。そんな休息のひと時にシャッターを押して「ごめんねこまめ」。でも、一瞬目を開けてすぐ又熟睡でした。
熟睡.jpg授乳.jpg
ニックネーム まんじゅ at 22:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする